新作


2020.8.27
M206「クルーネックジレ」

全国の手芸店で新作2型が発売されました。
この秋冬のトレンドでもある、シンプルなクルーネックのジレ(ベスト)を作りました。
肩幅は広めでドロップしています。
袖ぐりが隠れるので重ね着をしてもすっきりと見えると思います。

オープンフロントで前あきは釦無しの仕様です。前の打ち合わせで重なるので、付けたい方は釦やスナップを付ける事も可能です。
両脇裾にスリットがありますが、アレンジで無しにも出来るので共布ベルトを作り、ラップタイプのジレにする事も出来ます。

丈を短くしてジャケット風にも着こなせます。
外出の時にもさっと羽織りやすくて、袖が無いので軽さがあり、室内でもワンピースのように着ることが出来るので優れモノです。
シンプルなデザインなのでパーカーや厚手のニットとの合わせが楽しめそうです。
寒い時にも薄手のダウンジャケットの上にクルーネックジレを重ね着なんていう事も出来そうですね。
この秋冬のポイントに「重ね着」があります。様々なシーンでの着こなし方が沢山浮かぶ面白いデザインです。

濃いグレーの素材はウールのメルトンで、メルトンの中では少し薄い感じの厚みです。ソフトメルトンなので柔らかく適度な落ち感があります。少し光沢もあります。これくらいの厚みですと室外はもちろん室内も着れそうです。

恐らく皆さんが思っている以上に、ワンピース、スカート、パンツなどで、今年の雰囲気にコーディネート出来ると思いますよ。

黒っぽく見える紺は、綿、ウール、ポリウレタン混のカルゼです。中厚地でポリウレタン混で少しテンションがあります。
こちらは試作品で丈が少し短く、ポケットが少し大きいので雰囲気と素材の参考になって頂ければと思います。

いつも思いますが、紺色は引き締め効果があるかなと感じます。
制服なども紺が多いですし、年齢など関係なくきちんと素敵に見えるのですごい色だなと改めて思いました。

サンプルではロング丈で作りたかったのですが、アレンジで着丈を短くして可愛いジレも作りたいと思っています。より着こなしやすいと思います。

詳細は「catalog」のページの「Sun Pla」のページをご覧下さい。