新作


2022.9.2
M212「マーメイドジャンパースカート」

全国の手芸店で新作2型が発売されました。
すっきりとしつつ、裾の切り替えがひらっとアクセントになっているマーメイドシルエットのジャンパースカートです。
身幅にゆとりのあるストレートラインで裾のフレアーは適度な広がり具合で甘過ぎない大人のバランスに仕上げました。
浅めのVネックラインで肩幅は広過ぎない適度な幅で安定感がある着心地になっています。

袖ぐりは深めでゆとりがありますので、ドルマンスリーブなども重ね着がしやすいようになっています。
Vネックラインはブラウスからニットまで合わせやすいかと思います。
アレンジで裾の切り替え無しでベストに作る事も出来て、さらにパンツも同素材で作るときちんと感のあるセットアップにもなります。
重ね着が楽しくなるようなジャンパースカートに仕上げました。

黒の素材はポリエステル、レーヨン、ポリウレタン混のストレッチ素材です。伸びは大きくないですが中肉よりも少し厚みがあります。
手触りが滑らかでハリは適度にありつつ、弾力感と落ち感があります。
適度な重さがあるのでシルエットは広がり過ぎないすっきりとした仕上がりです。
ポリエステルやポリウレタンなど合成繊維が含まれているとシワが付きにくいなどお手入れが簡単というメリットがあります。
このデザインは基本的に伸びない素材でパターンが作られていますが、ストレッチ素材(伸びが大き過ぎないもの)でも作ることが出来ます。

サンドベージュはストレッチカルゼでポリエステル素材です。(上画像)
中肉よりも少し厚みがあります。適度なハリとシャリ感があり、しっかりとした素材感でありながらストレッチ性もあります。
やや肉厚でハリもあるのでシルエットもしっかり出せた仕上がりとなりました。
サンドベージュカラーはインナーに黒など濃い色を合わせるのも素敵ですが、同じようなスモーキーカラーのインナーを合わせても新鮮な着こなしが出来るかと思います。はっきりとしない色の組み合わせも面白いですね。

黒のベストはアレンジで裾の切り替え無しで作りました。
素材は黒のジャンパースカートと同じ素材です。パンツは黒ですが、違う素材です。
上下同じ素材にしたかったのですが、事情があって無理でした。
しかし、同じ黒だとセットアップに見えない事もないかなと思い試してみました。セットアップはきちんと感があって素敵だと思います。
上下別のコーディネートも出来ますので楽しいですね。

詳細は「catalog」のページの「Sun Planning」のページをご覧下さい。