新作


2019.5.10
J1903「ダブルジャケット」

ダブルブレストのストレートで少しだけAラインの、柔らかいシルエットのジャケットを作りました。ダブルブレストのジャケットは初めて?かもしれませんが、とにかくソフトな、軽いジャケットを目指しました。
コーディネートの際、上着を選ぶ時に、色々なボトムスと相性の良いシルエットで軽く羽織れるようにバランスを取りました。柔らかい印象のジャケットですので、素材によって季節を問わずに着こなせる1着になると思います。

黒はサマーウールです。黒は重たい色目ですが、薄手のウール素材で適度なハリがあるので、すっきりと軽く仕上がりました。軽い素材感の夏の黒はとても素敵だと思いました。
ただ、サマーウールはアイロンで馴染みにくく、縫うのが難しいとは思いました。初めは麻素材などがお薦めです。光沢のある麻素材だと黒色が引き立ってとてもきれいなのでお薦めです。
黒の素材にメタル釦のゴールドが華やかで、デニムなどのカジュアルなものからドレッシーなドレスまで合わせやすい1着です。

ベージュの素材は平織りの麻です。中肉からちょっとだけ厚みがあります。
それほど厚みは無いのですが、軽さと適度なハリがあるのでシルエットがきれいに出せました。いつも思うことですが、ジャケットのシルエットがきれいに出ると、達成感半端ないですね。
ちょっとくたっとした感じになっても可愛らしいジャケットになりそうです。袖口をロールアップして着こなしたいですね。濃い目のベージュの色が意外に主張が強く、強い色の服と合わせても負けないのが発見でした。
麻だと色の種類があるので選んだ事のない色も意外に素敵な仕上がりになるかもしれないですね。

ご注文、詳細は「catalog」のページの「jacket」のページをご覧下さい。