新作


2022.5.13

M210「オーバーサイズスキッパーブラウス」

全国の手芸店で新作2型発売されました。

スキッパータイプの前開きでオーバーサイズのゆったりとしたストレートシルエットのブラウスです。
ストレートラインでも身幅が広いので、素材がふんわりと身体から離れて裾にかけてきれいにドレープが出るようになっています。
前開きは少し重なりがあり、開いたとしても細く開くのが衿ぐりのアクセントになり抜け感が感じられます。
肩幅も広く、袖ぐりがドロップして華奢に見えるようにしてあります。
半袖の袖幅、袖口も広めの幅でリラックスして着て頂けると思います。
全体と前開きの部分もですが、とても簡単な仕様であっという間に仕上がりますので、驚いて頂けると嬉しいです。

白は麻の平織りの天日干しです。白に見えるけど正確には白ではなくグレーが分からないくらい入っています。
ぱっと見で白よりも白っぽく見えたのでなるほどと思いました。
少し透け感があり、軽く、表面のシワが身体を涼しくしてくれるので夏には必ず着ている素材です。
洗濯した後に干す作業も好きです。シワを手で伸ばしたり縦シワをわざと作ったり、干し方で違った表情を見せてくれる素材です。アイロン不要も良いですね。

ネットのカタログのみに掲載しています丈長ドレスのダークネイビーの素材はレーヨンのローンです。薄手で透け感があります。ハリは少なめで表面にぬめり感があります。とろみがあるのでドレープがきれいに出る仕上がりとなりました。
アレンジで着丈を長くして、以前から作りたかったカフタンドレス風にしてみました。
袖丈も少し長くしました。
ロング丈に薄手の素材のパンツを合わせて、裾を重めの大人っぽい着こなしがしたいと思っています。

詳細は「catalog」のページの「Sun Planninng」のページをご覧下さい。