新作


2023.1.27
M213「シャーリングラグランブラウス」

全国の手芸店で新作2型が発売されました。
このデザインを見て、よくある衿ぐりにゴムの入ったギャザーブラウスかな?と思われるかもしれませんが、今の雰囲気でギャザーのボリュームの量や身頃、袖のシルエットを考えて作りました。
とてもシンプルですが、袖の形にしても横から見ると袖が放射状に広がり、袖口にかけて丸みが出るように袖下の形にしても工夫してあります。
身頃もギャザーによって、裾が大きく広がり過ぎないようにしてあります。
衿ぐりのギャザーが多いと裾が跳ねがちですが、ゆとりがありつつも落ち着きの良い形にしました。
仕様が簡単で作りやすく、ベーシックなデザインです。

キャメルカラーの素材は綿ローンです。
薄手で軽く少しハリと透け感があります。
軽くふんわりとした仕上がりになりました。扱いやすい素材でお薦めです。
ボリュームのあるブラウスですが、ワイドパンツなどのボリュームのあるボトムスとも相性が良いと思いました。
ブラウスの裾が広がり過ぎない形にしてあるからだと思いました。

淡いピンクグレーのような素材は綿のサッカーです。
サッカー素材も厚みは薄手から厚手まで様々です。これは薄手で透け感があり、適度なハリがあります。
薄手でもハリがあるのでシルエットがきれいに出ました。
サッカーの良さは、表面の凹凸が肌と触れ合う部分を少なくしてくれるので、暑い季節にはとても快適です。洗いざらしですぐ着れる手軽さも魅力です。

深いグリーンの素材は麻の平織りです。
アレンジで袖を短く、着丈を長くワンピースにしてみました。
少し厚みとハリがあり、しっかり目で少し透け感があります。
色が落ち着いているので大人っぽい仕上がりになりました。
帽子などを明るめの色にするのもグリーンが引き立ちます。
麻素材は洗うたびに少しづつ変わっていくのも楽しみの一つですね。

詳細は「catalog」のページの「Sun Planning」のページをご覧下さい。