私の1着


2018.7.6
J1510チェスターコート P0930セミワイドストレートパンツ

お客さま

「J1510 チェスターコート」

ショート丈で一重で作りました。後ろ見返しを大きくしたのと、釦を一個にしただけで他はアレンジ無しです。
ボリュームのあるブラウスの上にも着られるようにコートの型紙を使いました。

冬に裏付きでも作りましたが、綿麻で作ってもちゃんと出来て、野暮ったくないスッキリとした見た目。

型紙ってすごいなぁと改めて思いました。

「P0930 セミワイドストレートパンツ」

丈を短くして作りました。冬は裏付きで何本か作っています。
下腹が出ているので、ポッコリがあまり目立たないこのパターンが好きです。


Mパターン研究所

コートの始末もパイピングがのぞいていて可愛いですね。
一重で着まわしやすそうな1枚に仕上がっていますね。

そして、センタープレス!
きれい目パンツの仕上がりが素敵です。
プレス入れるか入れないかでだいぶ印象が変わりますよね。

2018.7.4
M182ストレートシャツ J15094つ釦テーラードジャケット

お客さま

「M182 ストレートシャツ」

前立てが好きなので、付けてみました。
前から見るとスッキリ、後ろはボリュームがある感じですね。
フレアスリーブで作るのも楽しみです。

「J1509 四つ釦テーラードジャケット」

暑がりなので、綿麻キャンバスで折り伏せ縫い裏無しで作りました。
後ろ見返しだけ少し大きくしました。

Mパターン研究所
「M182 ストレートシャツ」は、シャツなのですが少し柔らかいシルエットになっています。
シャツはやっぱりまず白ですよね。衿もきれいに仕上がっています。

テーラドジャケットは袖ぐりなどとてもきれいに仕上がっています。
折り伏せ縫いなんて!
上級者の腕があると思いました。

2018.6.11
M103タックスカート

お客さま

「M103 タックスカート」作りました!
娘と日暮里に行って選んだ生地で作りました。
日暮里生地選びは楽しかったですが、夕方帰宅したら、娘が「明日着たいから今日中に作って♪」と言われたのが誤算でした(笑)

出来上がりは可愛い!と娘に好評でした~。

 

Mパターン研究所
(当日は他の質問等でバタバタしてご返事し忘れていました す、すいません! )

親子で日暮里通い、素敵です!娘さんの無理難題?にも答えられる素晴らしいお母さんですね。
それにしても黒でシックな仕上がり。それを選ぶ母も、気に入る娘もセンスありますね~。
可愛くて仕方ないでしょう。

2018.6.5
B1607Vネック2シルエットブラウス O1205ノースリーブフレアードレス

お客さま

B1607 Vネック2シルエットブラウス」

ノースリーブを袖3センチほど出して、裾も2センチ出して作ったものです。
型紙通りだと、肩幅が広いからなのか、二の腕がむっちりなのか、両方なのか、しっくりこなかったのでアレンジしてみました。

自分では中々似合うわ、と満足の出来でした。袖だしは自己流で適当なのでつれちゃってますけど。。。
脇役袋縫い、肩は折り伏せ縫い、裾と袖は三つ折りにして丁寧に縫いました~。

「O1205 ノースリーブフレアードレス」

襟ぐりを狭くして、丈は3センチほど出して作ったものです。裏地を自己流で付けたのはこれです。
「M166 2スリーブカシュクールドレス」がウエストしっかり見せられて似合うと思っていますが、家でくつろいだり、ちょっとご近所にお茶でも、なんて時はしめつけのないワンピースが着たくなったので作りました。
着心地は良いのと、フレアーな感じが好きなので、休みの日はこれをよく着ています。

「hand stitch」にセンスが良いのはお得ですよ、という事が書いてあり、うんうん、と頷きながら読みました。
それに加えて、この消費社会において、何かを作ることが趣味って貴重だしお得と思いました。

気に入った布で、自分サイズの服が作れる。ちょっとしたサイズ調整も自分で出来るし、リバティのような高級布で作ってもワンピースで一万円はかからない。

でも新宿伊勢丹に一万円握りしめて自分がおしゃれに見える洋服が買えるようになるにはその10倍の授業料を払ってトライアンドエラーが必要です。
私は15年のOL生活で伊勢丹には沢山のお布施をしましたが、おしゃれにはなれてませんから10倍ではきかないかもしれません。。。
買い物は買い物で楽しいのですけどね(笑)

消費ばかりでは疲れますし、つくること、洋裁楽しいなぁ、と思います。

 

Mパターン研究所

お洋服どちらも素敵だと思います。特に、赤のブラウスがとても良いと思いました。

やっぱり着る人が最終的に調節すると、本当にしっくりくるんだなあと思います。
それが自分で感じて出来る人が一番センスが良いと私は思います。

素敵に作って見せて下さりありがとうございます。

2018.6.1
B1018ボートネックブラウス

お客さま

こんにちは。
出来上がったものを自分記録のために写真に撮ったので、送らせて頂きました。
身体は一つしかないというのに、どんどん出来上がる・・・・・笑
楽しくて仕方ない反面、何年やっても、縫っては解き、縫っては解き、上手に縫えず反省点ばかりです。

「B1018 ボートネックブラウス」

このパターン大好きです。
上にカーディガンが着やすいし、襟ぐりの感じも程よく、胸ダーツがあるので私には収まりがよく、何枚も作っています。

Mパターン研究所

こんなにたくさん、楽しんで、素敵にアレンジ、デザインされて作られていてとてもうれしく思います。
(販売終了パターンは掲載していませんが)ずいぶん古いパターンのものからずっと長くお使い頂いていて、まるで古くからの大切なお友達のような親しみを覚えてしまいます。

黄色の花柄は柄がとても可愛いですね。

水色の袖レースは、アレンジがすごい!
袖にレースが縫いつけられていて、レースなのに甘くない使い方が素晴らしく、さりげない1着で大変驚きました。

ブルーも袖口のレースがアクセントになっていて、シンプルな中に個性が光っていますね。

レースを使ったアレンジが斬新ですね。
可憐な感じというのでしょうか、同じパターンでも、全く違った洋服になってますね。

2018.4.11
M101タックスカート他

お客さま

M103タックスカートとS1304ウエストゴム細タックスカートで、
同じギンガムチェックの親子お揃いです。
春によく着ていましたが、評判が良かったです。

M166 2スリーブカシュクールドレスは、肩幅を目立たせずにウエストを強調するというテーマで以前に丸山さんにお薦め頂きまして作りました。
さすがプロ!と思いました。
引きで全体を見ると欠点がうまくカバーされて良かったです。
前の合わせ用に作った紐が娘の玩具になりその後行方不明となり、やむなくブローチで留めています。

O1506ウエスト切り替えシャツワンピースは、ボタンホールを近所にある仕立て屋さんにお願いした時に、「上手ですね。洋裁習ってるんですか?」と言われ、MPLさんの説明書で繰り返しいろいろ作った成果だとガッツポーズだった、とういう想い出のあるワンピースです。
洋裁は好きですが、やはりシルエットがキレイなものが
簡単に仕上がるのは、モチベーションに影響してたと思います。

 

K0901 2カラーヨークブラウスをワンピース丈で作りました。
白っぽいのはお父さんのワイシャツのリメイイクです。
母はナイスアイデア、父も自分の服が娘の服になった!と喜びましたが、肝心の娘は「お父さんの着ていた服の使い回し」がやや不満そうでした。
六歳でも女子なのか、「私のために」選んだ生地が良かったらしいです(笑)
ったです。

ギンガムチェックはそんな娘のための生地で作り、夏の旅行に着てくれました。
MPLさんのパターンは着やすい(動きやすい)みたいです。くブローチで留めています。

 

Mパターン研究所

写真ありがとうございました。素敵です!

お嬢さんとお揃いのギンガムチェック、ボーダーとギンガムの組み合わせは、可愛いお子様にピッタリですね。
お友達に可愛いってきっと言われているのでは?

M166 2スリーブカシュクールドレスは、かなりおしゃれですね。ギンガムにノースリーブだと長く着られそうですし。
パールがアクセントになって可愛いです。とてもお似合いだと思いました。

O1506ウエスト切り替えシャツワンピースは、きれいで着まわしやすそうな素材ですね。なるほどと思いました。

K0901 2カラーヨークブラウスワンピース丈。
さすが女の子ですね。はっきりと好みを言える所が、らしいです。とても上品に仕上がっていますね。素敵です。

ギンガムの娘さんもとても可愛いです。
子供はあっという間に大きくなってしまいますが、お父様も可愛がられているのが感じられ、いいご家族だなあと思いました。楽しんで頂いてパターンも幸せです。
ギンガムチェックはいつもでも手に入る生地で、どなたにも爽やかに似合う魔法のデザインですよね。

こんなに楽しんで可愛く作って頂いて本当にうれしいです。
ありがとうございました。