私の1着


2018.3.27
J1409キルティングジャケット他

お客さま

「J1409 キルティングジャケット」

あっという間に出来ました。
インに着ている白いシャツは「B1610 2スリーブ3カラーシャツ」
パールボタンで起毛のオックスフォードなのでジャケットぽく着れて、お気に入りです。

「B1004 ネックギャザーシャツ」
全てラウンドカラーにアレンジ。
セーターから襟をのぞかせる用。

「B1018 ボートネックブラウス」
カーディガンの下にTシャツみたいに着ます。

ボトムスやワンピースなど、まだまだありますが、上手く写真が撮れなかったです。

ではでは・・・また写真撮ったら送らせて頂きますね。
寒いですが、お身体お大事に。


Mパターン研究所

ご連絡ありがとうございます。
楽しんで作って下さって、とてもうれしいです。
本当にありがとうございます。

どちらもとても素敵です
シャツの上にキルティングジャケット、
清潔感があって上品なコーディネートですね。
他のシャツも柄選び上手ですね。センスを感じました。
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

2018.2.28
J1510チェスターコート J1711オーバーチェスターコート

お客さま

こんにちは。
病気になって家に居るしかなくて、十数年ぶりに洋裁を再開して、御社への注文も十数年ぶりにたくさんしました。

本当にたくさん縫って、数えたらMPLさんのパターンを使用してここ数年で縫ったものが20着もありました。

コートは大作なのでやった感があり、思わず写真を撮ったので送ります。(笑)
大袈裟ではなく私を支えているのは縫い物です。
今後ともよろしくお願いします。

コートを縫った感想

最近のコートはセットインスリーブではないので、随分楽に縫えますね。うれしい
それでも、「J1510チェスターコート」の衿のノッチのところは 難しいと感じました。
でも、まずまず綺麗にできたと思います。

「J1711オーバーチェスターコート」の方は、割と簡単に出来て、なおかつ今どきというか、私が中学生くらいの時に流行った感じというか・・・笑
オーバーと呼びたくなる可愛い形と、楽な着心地がとても気に入り、ショート丈も作ってみました。なんとなく、ショールをまとった様なコートにしたくてこんな柄で・・・

長文になってすみません。
ではまた、春に向けて縫い続けます。パターンも楽しみにしています。


Mパターン研究所

3着とも素敵なコートに仕上がっていますね!
強く「縫い物愛」が感じられてとてもうれしくなりました。

「オーバー」そうですね。私も昔コートではなくて、オーバーと言っていました。(笑)
こんなに楽しんで作って頂けているのを知らせて下さると、パターンを作る側の私たちにもとても励みになり、元気がもらえます。
本当に皆さん作っていらっしゃるのかなあ~と思うことも多いので。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

2018.2.22
S1304ウエストゴム細タックスカート S1407フレアースカート

お客さま

S1304ウエストゴム細タックスカートをウールフラノで、S1407フレアースカートをウールサキソニーで作りました。

フレアースカートは、動くとヒラヒラと裾が動く感じがとても気に入りました!

ウエストゴム細タックスカートは、ボリュームがあるけれど 腰周りがすっきり、ウール100%の生地でぬくぬく過ごせるので狙い通りのものが出来ました。

ところで、ウエスト細タックスカートは裾がすぼまっているパターンですが、リバティーのタナローンで春夏用に作りたいのですが、丈は15cmくらい短くしようと思っています。
丈を短くすることは出来ますか?
15センチは詰めすぎですか?

そして、黄色の子供服は、量産が10枚を超えたK0921ギャザーキュロットパンツです。
保育園のドレスコードを守り、親らしいことをしてやれる貴重なパターンとして本当にお世話になっています。



Mパターン研究所

いつもありがとうございます。写真拝見しました。
とても素敵なスカートに仕上がっていますね。

細タックスカートの丈ですが、15cmくらいなら短くしても大丈夫です。
この細タックはふんわりとしながらも、裾が横に広がらないつくりになっているんです。

リバティだと軽いのでよりふんわりとしますが、15cmくらいなら大丈夫です。
楽しんで作ってみてください。

そして、お嬢さんの黄色いパンツ、可愛い!元気が出そうな組み合わせですね。
うちの娘もこのキュロットは本当にたくさんはいていた事を思い出します。
なんだかほっこりした気分になれました。
ありがとうございました。

2018.2.20
K0921ギャザーキュロットパンツ

お客さま

おはようございます。商品を受け取りました。
フレアースカート、ウールギャバで作ろうと裁断まで終わりましたが、綺麗なシルエットになりそうで、仕上がりが楽しみです。

写真は以前に購入したものですが、娘に作ったK0921ギャザーキュロットパンツです。
裾はフリルにしてみました。
スカート禁止の保育園ですが、ギャザーキュロットパンツはスカートっぽい着こなしになるのが良いらしく、娘もこのパターンお気に入りです。

シルバーウィークにも娘のために量産しました。
このパターンは本当に保育園子にはありがたいです!
あまりボリュームはなくて、保育園に着ていけるし、パンツよりも女の子っぽくて使いやすいです。

 

Mパターン研究所

ご連絡をありがとうございました。もう作り始めていらっしゃるのですね。仕上がりが楽しみですね。
丈は靴などで合わせて試着してから決められると納得の仕上がりとなりますよ。

娘さんのギャザーキュロットパンツ可愛いですね。
白黒のギンガムだと飽きずにいつも新鮮で私も好きです。

保育園ではいて遊んでいるのを想像すると、とても幸せな気持ちになりますね。
わが娘の保育園時代を思い出しました。
キュロットの裾のギャザーがかなりアクセントになっていてとても素敵です。

楽しいメールをありがとうございました。

これからも楽しんで作ってみてください。

ありがとうございました。

2018.1.31
B1708ラッフルジャケットドレス

お客さま

以前「J1708ラッフルジャケットドレス」のパターンを購入しコートとして着用する場合に、ポケットが欲しいとお尋ねした者です。
すぐにお答え頂き、アドバイス通り裏地部分に内ポケットを付けて二人の娘に作りました。
1つはウールジャズネップツィード、もう一方はシルクウールのヘリンボーン生地を使用。
私にとってチャレンジでしたが、クリスマスに間に合うように何とか仕上がりました。二人ともジャストサイズで喜んでくれています。
姉は7ヶ月の妊婦ですが、まだまだ大丈夫そう。仕事にも着用しているそうです。

この作品で裾にバイアスの芯地を貼るとフレアーが綺麗に出る事を教えてもらいました。
貴社のパターンを使うと説明の手順が細やかで、縫う腕が伴わなくてもお出掛けできる洋服になるんです。ほんと、頼りにしてます。

お正月は帰省してきて、このコートで初詣。楽しいひと時を過ごせて幸せです。ひと言お礼をとメールさせて頂きました。
今年もお世話になりたいと思っています。
長々と失礼いたしました。


Mパターン研究所

とてもうれしいご報告をありがとうございました!

娘さんに服を作られるなんてとても素敵なお母さんだと思います。
そのお手伝いが出来たと思うと、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

家族で初詣。良いですね!
2着ともきれいに仕上がっていますね。やっぱりウールで作ると存在感が出ますね。

とても励みになりました。続けてきて良かったなと思える瞬間です。

こちらこそこれからも頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。