新作


2021.5.28

B2104「ノーカラーTブラウス」

とてもシンプルなTシャツのようなブラウスを作りました。衿ぐりは身頃に合うバランスでこの形になりました。
身頃はゆとりがありつつも、すっきりと見えるゆるいAライン。
袖は2種類付いていて、長袖で細幅のカフス付きのギャザースリーブは、甘過ぎない分量のギャザーです。しかも釦ループ留めのカフスなので、釦ホールは無しで簡単です。
7分袖は袖口に向かって少し細くなるラインでロールアップもしやすいです。

肩幅は広過ぎないコンパクトな幅ですが、袖ぐりなどのゆとりもあり、リラックスした着心地になるようバランスを取りました。
あまりにもシンプルなので素材も柄も様々なものが合うのではと思っています。

オフホワイトの素材はシルク混の綿ローンです。
表面につやがあり軽くてハリがあります。中位の厚めよりも少しだけ薄い感触です。つやがあるのが上品な雰囲気を醸し出しているように思います。上品な素材感だったので7分袖で作りました。
コーディネートでもつやのある素材をカジュアルなアイテムと組み合わせると写真映えすると思いました。

ライトグレーは麻の平織りです。天日干しで表面に細かいシワがあり、透け感もあります。中肉くらいの厚みで適度なハリのある素材ですが、洗いをかけるとシワがより出て、シルエットは小さくなります。
長袖の細カフスで作りました。透け感が涼し気な仕上がりとなりました。
次はポリエステル素材のスモーキーカラーで作ってみたいと思いました。

詳細は「catalog」のページの「blouse」のページをご覧下さい。