新作


2019.4.19
M190「Vネックフレアードレス」

全国の手芸店にて「MPL」シリーズ3型が発売されました。こちらはネットでは販売しておりません。お近くの手芸店でお買い求め下さい。商品詳細は「catalog」の「sun plannig」のページをご覧下さい。

浅めのVネックで、着る人を選ばないように形に気をつけて作りました。
Vネックは自分にはちょっと今ひとつ似合わない気がする、と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。クルーネックの方が無難となりがちですが、浅めのVネックならばクルーネックの様に着こなせるのでは、と思い形を試して仕上げました。
身頃のシルエットはフレアーが入ったふんわりとしていて裾にかけてきれいなドレープが出ます。
ノースリーブでシンプルなデザインです。定番の一枚になるとうれしいです。

発色が良いので真っ赤に見えますが、赤に少しピンクが入ったような色です。平織りの麻素材で厚み、ハリもあり、しっかりめですが、透け感もなく一枚で着こなしやすいかと思います。ドレープもきれいに出ていて上品な仕上がりとなりました。

アレンジで説明があるのでVネックの深さを少し深くする事も出来ます。

M191「ノースリーブウエストギャザードレス」

定番に見える切り替えギャザードレスですが、シルエットに特徴を持たせて作りました。
このドレスの身頃のウエストは、バスト下からフレアーが入り、ウエスト切り替え部分のドレープがとても新鮮なシルエットです。その開放された身頃のフレアーからのギャザーが大きな特徴でシンプルなドレスになっています。
ふんわりと身体に馴染んでくれるので体型を選ばないドレスだと思います。着て頂けるとよくお分かり頂けると思います。
ノースリーブは苦手という方でも着て頂けるシルエットだと思います。

ターコイズブルーの素材は麻素材です。適度な厚みとハリがあります。
透けないので一枚で着られるのが良いです。表面に少しだけ光沢があるので、色に深みが出て上品な印象です。
しっかりめの厚みでウエストにドレープが出てきれいなシルエットに仕上がりました。
サマーブラックや白も素敵だと思います。

192「ティアードドレス」

飽きのこない可愛いティアードドレスの子供服を作りました。
何度も修正を繰り返して、切り替える2ヶ所のラインを探りました。少しだけ前中心が上がるラインが前、横といろいろな角度から見て1番可愛らしいと思える形にしました。
やはり子供服は小さいので、ラインの形、ボリュームなどバランスが難しいですが、とても可愛い形になったかなと思います。

鮮やかなブルーは麻素材です。
平織りであまり厚みはなく、軽さとハリがあります。ほんの少し透け感があります。
ギャザーとドレープがきれいに出せた仕上がりとなりました。
スカート部分は2段ですが、アレンジで1段にしても(丈を長くする)可愛いかと思います。