ひとりごと


2021.7.27
コロナワクチン接種2回目

コロナウィルスワクチン2回目を接種してきました。ファイザーです。現在国民全体で、2回目を終えた人は24%くらい。まだ4人に1人しか終えていません。1回目でさえ34%という状況です。
三鷹市でも7/2から新規の受付を停止し約1か月が経ってしまいました。どうなっているのでしょうか?もっと詳しい説明が欲しいものです。

さて2回目の接種は副反応が強いと言われていました。ドキドキしていましたが、あくまで私たちの例としてご連絡いたします。
かなりご心配の方もいらっしゃるので心配をあおるつもりはありません。先に結論をお伝えしますが、感染後の重症化を考えて、是非接種をお薦めします。

まず私ですが、1回目は針を刺された所が痛かった以外ほとんど何もありませんでしたが、2回目は直後から刺された所ではなく左肩付近全体がかなり傷みました。当日は痛くて眠れませんでした。2日目に38℃の熱が出たのでロキソニンを飲んだらすぐに下がりました。
(最後まで)倦怠感はなく食欲もあり熱もそれほど感じなかったのですが、測ってみてと言われて測ったら38℃でした。自分では感じなかったので言われなければ測らずに熱は出ませんでした、と言うところでした。
副反応としてはっきりと出たのは腰の痛みと肩の痛みでした。筋肉が痛いのか良く分かりませんが、左肩付近と左腰付近がずっと痛かったです。ちょうどロキソニンの塗り薬があったのでそれを塗っていました。効果があったのか分かりませんが、1週間でかなり収まりました。

そしてちょっと副反応が心配だったパタンナーですが、1回目は接種した翌日に38℃の熱が出て倦怠感があったので、横になり休みました。数時間後に熱も下がり倦怠感も消え、その後は大丈夫でした。
2回目はやはり翌日に熱が出たのでカロナールを飲んだらすぐに熱は下がりました。倦怠感は最後まで起こらず食欲もあり、熱も大したことはありませんでした。
副反応といえるのは、私と同じく左肩の痛みと左腰の痛み、背中の痛みです。ただ私よりパタンナーの方がそれほどひどくはなく、だんだん良くなっていきました。

副反応と言うと接種部位の痛み、倦怠感、熱と言われていましたが、二人ともそれらはそれほど大したことはなく、それよりも左肩、左腰の筋肉痛(たぶん)が強く出ました。ただこれもだんだん薄れていって1週間で収まる感じになりました。
二人でワクチンが身体の中を浸透していってるのかなあと言っていました(笑)

副反応は人それぞれですのであくまで参考までにですが、こういう事もあるんだよという連絡です。
とにかく早く打ち終わって本当にありがたいです。