新作


2024.8.16
M225「ケープドジャケット」

全国の手芸店で新作2型発売です。
肩から袖のラインが柔らかいケープタイプのジャケットです。

浅めのクルーネックで着丈も長過ぎず、腰周りが隠れる丈で軽さのあるバランスにしました。
前身頃のみに切り替えがあり、ベルトを通せてラップタイプにも着こなせますし、ベルト穴を縫い開けなければシンプルなケープジャケットとなり、好みでどちらでもお作り頂けます。
切り替えを縫い開けるだけでベルト穴となりますので、どちらも簡単な仕様となっています。
前見頃の切り替え利用のポケットも付いていますが、簡単にポケット無しにも出来ます。

ライトグレーの素材は、ウールモッサでナッピング調の起毛加工で温かみのある風合いです。
モッサの中では厚みの少なく、薄手でソフトな感触です。
ベルトを付ける場合は厚過ぎないものが縫いやすいです。
ハリはあまりなく軽さがあるので、シルエットもふんわりと柔らかい仕上がりです。
一重仕様ですので肌触りも良いものを選びました。
コーディネートしている白のスカートは、「S1701ギャザーフレアースカート」です。ボリュームのあるスカートとの組み合わせは相性抜群ですね。

ベージュの素材はウール90%ナイロン10%のモッサです。
モッサの中では中くらいの厚みで軽く、ハリが強すぎないのでケープのシルエットに合うと思って選びました。
少し毛足があり、滑らかで光沢感のある風合いが上品な雰囲気です。
肩からのドレープがきれいに出る仕上がりとなりました。
ケープは裾幅が広いシルエットなので、ハリが強すぎず硬過ぎない素材を選ぶと広がり過ぎずドレープが出やすいと思います。

詳細は「catalog」のページの「sun plunning」のページをご覧下さい。